« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

決めました。。。

先日、夜に人と会う約束があり、それまでの時間、久々にお洋服でも買おう、と思い

三宮にお買い物に出掛けました。

かわいいTシャツがあったので購入したわけですが、結構汗かいたしこれから人と

会うしな、というわけで、早速買ったばかりのTシャツに着替えることに。

ほんなら!!!

・・・。

想像を絶するぐらいピッチピチのムッチムチでした・・・。

返品して貰おうかな・・・と少し思いましたが、張り切って一番にタグをひきちぎって

いたので(笑)やっぱムリよね・・・と思い諦めました。

ということで決めました。

今度こそ痩せますわ・・・。

痩せてあのTシャツを着れるように。

これまで幾度となくダイエットを決行してきましたが、いつも挫折、というか

いつの間にか終了してたり、痩せてもリバウンドしたりの繰り返しだったので、

今度こそ成し遂げます。

食べるのが趣味?というカンジなので量を程々にして、あと運動はそんなに嫌い

ではないので(得意かどうかは別として)自分の今の生活に合った継続できる

プログラム(←たいそう?)を考え中です。

まずは計画倒れにならないように頑張ります!

|

夏野菜ちゃん!

昨日、患者さまのIさんより、お野菜をいただきました♪

畑でご自分で色々なお野菜を作られているIさん。

いただいたお野菜は、どれも新鮮で本当に美味しい!!!

いつも本当にありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです。

今回は、ズッキーニ、きゅうり、いんげん。

かわいい夏野菜ちゃんたちでございます。(キモイですか?笑)

主人は、いただいて速攻きゅうりに塩をかけてかじっていました。

あまりにもがっついていたので、「なんかこの人、野蛮・・・」と思いつつ、

わたしも一口。

おいし~heart02

甘くて、すいかみたいな感じでした。夏の味ですね。

ズッキーニは晩御飯のおかずに。

Image051

右下、まぶしくてすみません(笑)

ズッキーニってイタリアンとか食べにいったら、トマトソースと

煮込んであったりしてわたしは煮込み料理のイメージが

強かったのですが、Iさん曰く、「輪切りにしてマヨネーズ塗って

オーブントースターで焼くのが一番おいしいよ!」とのこと

だったので、そのようにさせて頂きました。

マヨとの相性が絶妙!ホクホクして美味lovely

ビールと合いそうです~!!

畑でとれた無農薬のお野菜、実際味もおいしいし、作っている人を知ってる

というのもあり格別なお味です。

そして、野菜や果物、旬のもので季節を感じられる、というのは幸せだな、

と思います。

Iさん、本当にありがとうございましたshine

|

唐々鍋

以前職場のスタッフと「韓国料理はおいしいよね」という話をしていたら

「そうや!唐々鍋(からからなべ)って知ってる?絶対好きやと思うで!」

と言われ、聞いてみると

姫路?加古川??そのあたりの名物???らしいのですが、ホルモン鍋のような感じで、

辛さが1~30番ぐらいまで選べる、との事。

で、そのお店のオススメの食べ方というのが、

はじめにお腹がふくれない程度に焼肉を食べて、それから唐々鍋突入。

残りのおだしでそばやごはんをいただく、という流れらしいのです。

焼肉のあとにお鍋!?

食べれるん!?てゆーか、夢の競演やん♪と思い、かなり気になっていたのでした。

車でないと行きづらい場所だったのでなかなか機会がなかったのですが、

最近ようやく車を購入したので、早速主人と行ってみることに。

平日の夜でしたが、結構お客さんが入ってました。

言われたとおり、まずは焼肉をオーダー。

焼肉おいしい!塩たん、鶏皮、和牛カルビを頼みました。

あと、生レバーもheart02

焼肉のたれが独特で、フルーツの味が強い、というかすごい甘味があってお肉とごはんとの相性がとても良いのです。

で、念願の唐々鍋。

P001624734_238

写真、小さすぎですみません(笑)

具は、もやし、わかめ、とうふ、うすあげなどなど。

見た目はヘルシーな感じでしたが、肉好きな我々夫婦はホルモンを追加オーダー。

選べる辛さは1番でもまあまあ辛い、と店員さんに言われ、1番にしました。

言われたとおり、1番で充分でした(笑)30番ってどんなん!?

わたしが1杯目を食べる間に主人は3杯ぐらい食べてました・・・。

ホルモンもプリプリで美味しかったけど、とうふとかうすあげもよかった!

おだしが辛いけどあとをひく感じでいっぱいいただいて、お腹も結構ふくれてましたが、やっぱりシメとかなあかんやろ・・・ということで、そばをオーダー。

これもたまらんでした!

辛いおだしと中華麺は合わないハズないです~♪

これだけお腹パンパン食べて、一人3000円ぐらい。

ステキshineええ仕事しはります。

早めの晩ごはんだったし、野菜も多かったので、そない太ってないやろ~と思って、

翌日体重計にのったらちゃっかり1キロ太ってました。

追加オーダーのホルモン??

でも美味しかった~lovely

また行きたいです。

| | コメント (2)

おもてなしとは・・・

先日、主人の両親と姉夫婦が我が家に遊びに来ました。

結婚して1年半になりますが、勢ぞろいで来てもらうのは初めて。

いつも色々いただいたりお世話になっているので、いつか招待せなあかんな~、と主人と話していたのですが、日程が合わず実現出来ぬままになっていたのでした。

結局、お寿司をとりましたが、お義母さんとお義姉さんがいろいろおかずを作って持ってきてくれて、なんか逆にもてなされた?というカンジでした(笑)

しかし、家に人が来るたび、「今日もあまりもてなさんかったな・・・」とブルーになります(笑)

人が来てくれるのはもちろん嬉しいですが、やはり何かと気を遣い、そして気遣ったからといって満足してもらえたかしら?と思うとビミョ~・・・。

なんかいつも空周りしてる気がします。

色々考え過ぎてしまうんでしょうね~。

シンプルに、どうしてたら居心地がいいか、というだけのことですが、逆に気を遣わないのが相手にとっての気遣いかもしれません(笑)

おもてなし美人(←?)になれる日を夢みて精進しますcoldsweats01

|

ペンタスちゃん、ごめんやで~

去年、職場の入り口に飾っていたお花が、凄まじい勢いで枯れてきております・・・。

「ペンタス」という花で、小さいかわいらしい花です。

春から秋ぐらいにかけて咲く花で、冬場は屋内に、ということだったので、いったん家に持って帰ってたのでした。

リビングに置いてましたが、冬場にもかかわらず、ミミズが大量発生して(!)半泣きになったりしつつ、あまり植物の面倒をみたことのないわたしは四苦八苦してました。

さらに、防虫剤を撒いてからは、水をやるタイミングが難しくなり、1週間ぐらい水やりを忘れてしまったりで、枯れたり、また復活したり、を繰り返すカンジでした。

3月、4月になり、そろそろお外に、というか職場に・・・。

いやいや、でもあんまり花も咲いてないし、枯れかけの植物置いてる整体院ってカンジ悪過ぎやろ・・・。

そういうわけで、ある程度花が咲いたら再度職場デビューということで、しばらくは自宅のベランダにて静養(?)することになりました。

しかし、ベランダに置いてると、その存在を忘れてしまい、また水やりを忘れ・・・。

「かなりやばいんやけど」と、実家の母にいうと

「枯れた葉とかこまめにとっといたらな他の葉に病気うつるで」

しまいには父親にまで

「自分も水飲まな死ぬやろ?植物は自分で水飲まれへんねんからちゃんとやらな」

ごもっとも。

こんな基本的なことを言われて情けない・・・。

翌朝、すぐに枯れ葉をとり、水もあげました。

鉢に突き刺してある、ちょっとずつしか出ない(というか出してない?)スポイト式の栄養剤のポンプも思い切り押しときました(ええの?)

完全復活して職場復帰を目指して、きちんと育てたいと思います!

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »