« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

パン好っきゃねん!

大阪に行ったら立ち寄らずにはおれんパン屋さん・・・。

それは・・・

Image072Image073_2

マルビル地下にある「パン・カンテ」!!!

トータス松本が学生時代バイトしてたことで

有名(?)な中津のカフェ「カンテ・グランテ」

の系列のパン屋さんです。

中でもわたくしの長年のイチオシは

「あんこマーガリン」!!(こんな名前やったかな?)

右の写真の右端のやつです。

黒ゴマをねりこんだフランス生地の中にあんことマーガリン(バターやったかな?笑)

が挟んであるのですがこれ、ホンマに美味しいです。

あんことバターとかマーガリンとかの組み合わせのパンは結構ありますが

私的にはこちらがダントツ!!

生地がいいのだと思います。

噛むほど味がジュワッと・・・。

そういうわけで、こないだ大阪まで出た日、買いに行きました。

とても感じのいい店員さんが「#$%&*#$・・・なので入れておきますね」

と言いながら(←全く聞き取れなかった)もういっこソーセージののった

パンをおまけしてくれました。

多分「もうすぐ閉店なので・・・」みたいなことを言ったと思われます(笑)

お口に広がる幸せのパンの味・・・。

また買いに行きま~す!

| | コメント (2)

祝いの宴

幼なじみのGちゃんがこのたび結婚することになり、私をふくむ友人4人で

ささやかなパーティーをしました♪

パーティーといっても、いつもどおり小さい子供のいるKちゃん宅に集まって

真っ昼間から飲んで(!)やいやい言う、というタチの悪い(?)宴なのですが・・・。

いつもお料理は持ち込みで、分担して各々買ってくるのですが、

わたしはほぼ毎回スイーツ担当でございます☆

今回は婚約祝いということで、いつもと違う特別なケーキを、と思い

オーダーメイドもしてくれるお店にお願いしました。

Gちゃんはなぜか、「ブルー」というあだ名がついており、「ブルーのケーキを

お願いしよう!」ということで、色々探したのですが、やはり青色のケーキなど

なかなか存在せず・・・。

「ケーキじゃなくても、ムースとかリキュールとか使ったりしてできませんかねえ・・?」

と生意気に提案してみたりもしましたが、「ブルーのケーキはございません」

の一点張りで・・・。

結局、何軒目かでようやく「出来まっせ!」とお返事をいただき、注文できたのでした。

当日、取りにいったら、これがかなりいい感じで・・・

Image070_2 生クリームに色粉を入れてしてくれたようですが、

従来のデコレーションケーキよりもあっさりしてるように

思ったのは色のせい?

Kちゃん宅は大阪の御幣島で、ケーキは元町で購入したので

くずれないように持って行くのにドキドキしました。

お惣菜はHちゃんとGちゃんがいつものように買ってきてくれて、

あと、Kちゃんがたこ焼き器を用意してくれていたので、がっつりいただきました。

しかし、今回婚約したGちゃん。

お見合い結婚できちんと会ったのは2回のみ。

しかも嫁ぎ先は北海道なのです!

「だだだだ、大丈夫なん!?」と思ってましたが、当の本人が「みんなにそう言われる

けど、私はそんなに突飛なことをしたとは思ってない」と言い切っていたので

「ああそれなら・・・」とミョーに納得してしまいました。

Gちゃんとは、父親どうしが同級生で、家も近く幼稚園からなんと大学まで

同じというすごいご縁なのでした。

わたしとは全くタイプの違う人で、小さい頃から絵が好きで、大学卒業して

デザイナーになって今もずっと同じ会社でお仕事をされてる、という、

初志貫徹で、一本筋の通った、ある意味子供のころからずっと変わらない

すごい人でした。(生きてるで!笑)

そんなGちゃんが納得して選んだのだから、心配無用です。

ええカンジでお酒にも酔い、皆がだらけてきたぐらいにちょうどKちゃんの

ご主人が帰って来られ(!)、ケーキを食べて、お開きとなりました。

美味しいお酒と食べ物、おめでたいお話で今回もよい宴でございました♪

|

マタニティ~!!!

前々から「やらねば・・・。いいかげんやらねば・・・」と思い続けてきた

マタニティトリートメント。

やっとこさメニューに追加させていただきました。

妊婦さんからの問い合わせが思った以上に多く、問い合わせしていただいたら

やらせていただく、という裏メニュー(?)的な存在でしたが、そろそろ・・・。

わたしは正直、妊娠したことがないので、妊婦さんのしんどさに対して偉そうなこと

は言えませんが、お話をお伺いしてスッキリしてもらったり、もちろんお身体の方も

ラクになって、気分転換になればいいな、と思っています。

ホームページの方にもアップしておりますので、またよろしければご覧下さいませ♪

http://www.asagiriseitaiin-aroma.com

| | コメント (2)

施術後のお楽しみ♪

お客さまの施術後、「ごゆるりと」ということで自家製果実酢のお湯割りを

出させていただいてます。

自家製と言いつつも、わたしではなく母親に作ってもらっているのですが(笑)、

これが、びっくりするぐらい好評で嬉しい限りですheart04

「果実酢」ということで、ホームページに掲載してますが、100%に近い確立で

パイナップル酢です(笑)。

しかし、お湯割り・・・。

始めたのが冬ということもあり、何の違和感もなくお湯割りにしてきましたが

そろそろ暑いよ?と・・・。

でも外は暑いけど冷房やらで冷えやすい時季でもあるし、普段冷たいものしか

飲まないという人にはいい機会かな、とも思いつつ。

ということで、ソーダ割りにしてみましたheart04

しかしこれ、炭酸大好き!の私的には大ヒットなのですが、始めて1週間になり

ますが未だ陽の目を見ず・・・。

私「いつものパイナップルのお酢なんですけどね、ちょっと暑くなってきたから

  ソーダ割りも出来ますけどhappy01

お客さま「そうなんや!(←結構食いついてくれてはる!)うん、ホットで」

ちょっとさみしい(笑)

「暑いんなら水割りでええやん!」ってカンジかな???

水割りだと、なんか少し味気ない感じだったんですよね~。

しかし、今までパイナップル酢一本で通してきましたが、なんかもう1,2種類

ぐらい選べるようにせないかんな、とずっとぼんやり考えてます。

酢を否応言わさず(笑)飲ますっちゅうのはちょっと・・・ねえ?

はじめのころに、「えっ、わたし、酢、あんまりなんやけど大丈夫かなあ?」と

仰った方がおられまして、「そんな酢っぽくないので大丈夫だと

思うんですけどねえ・・・。あかんかったら残して下さい(笑)」(←最悪な接客?笑)

ということがありましたが、そのお客さまが「美味しかったわ!ホンマに酢っぽく

ないね~」と言って下さったのがとても嬉しく、今日まで調子に乗って(?)

お酢一本できた次第です・・・。

お茶とかでも全然いいのですが、こういうところで、普段あんまり飲まないもの、

新しい美味しいものを発見出来るとちょっと嬉しい気がしませんか?

新しいほっこりドリンク、近いうちに考案しますので、お酢が苦手な方もお気軽に

いらっしゃって下さいね♪

あと、よかったら、パイナップル酢のソーダ割りも試してみて下さいませ♪(←オチ?笑)

|

年齢の重ねかた

今年で31歳になりますが、初対面の方からは結構若くみられます。

(いきなりカンジ悪すぎですか?笑)

でも、これ、正直なところあまり嬉しくないのです。

(またカンジ悪い?てゆーか、しつこいですか?笑)

もちろん女性として若くみられるのは喜ばしい事ですが、「やっぱり頼りない?」

と思うのですね~。子供っぽい、というか。

ですが、こないだ、近所の商店街を歩いてたらお店に立ってるおっちゃんに

「ちょっと奥さん!ええ魚入ってるで!」とお声をかけられました・・・。

奥さん・・・。

いや、確かに奥さんやで、そして20代前半で可愛らしい奥さんもいるけども、

そのニュアンスはなんか「おばちゃん」ぐらいな感じがしました・・・。

でも、これも意識の問題で、自分で最近おばちゃんくさくなってきたな~と

思ってるからそうとってしまうのかしら?とも思ったり(ポジティブ?笑)

ホンマにおばちゃんに見えた可能性が高そうですが(笑)。

年相応にみられるのが一番いいのかな、とも思います。

と言いつつも、森光子さんにはちょっと憧れます。

めっちゃジャニーズに囲まれてるし・・・(そこかい!)。

年齢の重ね方は外見に出ますよね。

色々な経験をして、それをうまく糧にしていけたら、内面から滲み出るかしら?

いい感じに若くみられる、素敵な大人の女性を目指しま~すshine

|

甲子園!!!

先日、阪神の試合を観に甲子園に行ってきました!!!

今年初でございます♪

いつも年3回ぐらいは行きたいな~と思うのですが、仕事の都合や友人と

日程が合わず、実際行けるのは年1回ぐらい。

一緒に行ったのは友人のYちゃんです。

高校時代からの友人ですが、お互い阪神ファンだと知ったのが6年前ぐらい。

ちょうど阪神が強くなりだした時期です。

弱いときは「どうせみんな知らんやろし・・・」と卑屈になって(笑)おとなしく

しておったのです。

今回行ったのは中日戦。

阪神ファンが集まる外野のライトスタンドの席をとるつもりでしたが、

2ヶ月ぐらい前だったのに既に売り切れで、一応中日側のレフトスタンドの

席となりました。

でも!!!

レフトといえば金本選手heart04

前から8番目の席で、精悍なお顔からプリッと上がったキュートなお尻(?)

まで結構見えちゃいました~♪

Image058 まあ写真では全く見えませんが・・・。

ちなみに一応中日側の応援席ですがほとんどが阪神ファン。

中日ファンの方は上の方でかたまって応援されてたので(ちょっと

かわいそう)、気がねなく応援することが出来ました。

席が狭く、観客どうしの距離が近いので、阪神が点入れたり

したときは知らない人どうしでも一緒にメガホンを叩き合って喜んだりします。

前に座っていたオジサンが、かなりの虎党のようで、わたしがちよっと試合を

見逃してしまったときYちゃんに「今、どうなったん!?」と聞くと、そのオジサンが

「今、エラーしよったんや!」とか教えてくれたりもします(笑)

ちなみに前回行ったときは、前の席の方が老夫婦で(かなり高齢っぽかったけど

お二人とも阪神のハッピを来ておられました。熱狂的っぽかったです。笑)

7回にラッキーセブンということで阪神の攻撃の前にジェット風船を飛ばすのですが

わたしたちは風船を買い忘れてしまい、ちょっと落ち込んでいたら(?)

その老夫婦の方々が余った風船を差し出して下さりました。

「すみません、ありがとうございます~!」ということで、めでたく風船を飛ばすこと

が出来たのでした。(たいそう?笑)

そういうファンどうしの交流もいいですよね♪

阪神ファンはガラ悪いだけちゃうで、と。

スポーツ観戦の醍醐味だと思います。

試合は白熱した展開で、結局葛城選手のサヨナラヒットで

阪神のサヨナラ勝ちでしたheart04

代打やピッチャー交代などでたくさんの選手が観れたし、阪神も勝ったし

いい日に観にいけたなあ!と興奮気味で家路に着きました。

次は日本シリーズ行きたいです!!!

| | コメント (2)

ヘルシースイーツ♪

まだ7月に入ったばかりですが、西日本は梅雨明けモードですね。

少し歩くだけで結構汗だく・・・。

食欲もいい感じで落ちてきてるのですが、甘いものだけはやめられず・・・。

そういうわけで、つくってみました。

Image056

「お豆腐きなこプリン」でございます♪

画像載せるほどではないですね(笑)

お豆腐をすり潰して、きなことメイプルシロップを混ぜて、

溶かしたゼラチンを加えて冷やすだけ。

ねっとりとした食感がいい感じ♪

あっさりしていて食べやすいです。

カロリー低めで、簡単に作れるスイーツはないやろかい、と思い、

インターネットで色々検索していたら、このレシピを発見した次第です。

ちなみにこちらのサイト。

www.cookpad.com

料理したい素材を検索したら、色々レシピがでてくるという・・・。

えらい便利な時代になったもんです。

次は野菜のスイーツに挑戦したいと思ってま~す♪

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »