« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

「流星の絆」!

ちょっと前に発売された東野圭吾の「流星の絆」。

本屋さんに行ってもいつも一位で「おもしろそうやな~、でもハードカバー

やしな~(←高いから!)」と思い、ちょっとためらっておりました。

東野圭吾にちょっとはまりつつあるのですが、きっかけは「手紙」

という小説でした。

映画化もされていて、山田孝之くんと沢尻エリカ様が出ておられます。

映画は観ていないのですが、すごいいいお話でラストは号泣、というより、

「は~・・・」という感じでした。(?)

それから、ちょくちょく文庫本で読んでいて(ハードカバー高いから!笑)、

どれも面白いのですが、面白いがゆえ、読み出すと仕事も家事もそして

睡眠もそっちのけになってしまうので、「これあかん・・・」と思い、少し

断っておったのでした。

で、最近、何気なくテレビを観ていたら、「流星の絆」がドラマ化されると

芸能ニュースでやってたのでした。

しかも脚本が宮藤官九郎、クドカンなのですね~。

クドカンといえば、「木更津キャッツアイ」や「舞妓Haaaan!!!」などなど。

コメディだけどちょっと考えるところもある、というか、これぞセンス

なんやろな~といつも思います。

というわけで、ドラマめっちゃ面白そう!

これは原作を読んでおかねば!と思い、定価1700円のところを根性で(?)

古本屋さんで1200円で売っているのを探し出し、遂に購入したのでした。

読んだ小説をドラマや映画で観るのが好きです。

本を読んでるときに、自分で「これ、ドラマ化するんやったらぁ、

この役はあの人でぇ、あの役がぁ・・・」と配役を考えるのが

好きなのです。(ちょっと暗い?笑)

「流星の絆」の主人公は、二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香ちゃんだそうです。

まだまだ読み始めですが、なかなか面白そうな感じ♪

ドラマが楽しみです!

|

懐メロ♪

最近、懐メロにはまっておりますheart01

懐メロ、といっても、よくテレビ大阪とかでやってるような「日本の名曲100選」

みたいな感じのものではなく、ただ単にわたしが学生時代に流行っていた曲です。

だいたい10~15年前ぐらい。

きっかけは、車で出掛けていた主人が家に帰ってくるなり

「ジュディマリの『ステレオ全開』って曲知ってる?ええ曲やなあ」と。

車のラジオでかかってたとのこと。

ジュディマリ!

懐かしい~!!

高校生のとき、大好きでした。一度だけですがライブにも行きました。

カラオケでも声裏返りながら(笑)よく歌いました。

で、『ステレオ全開』という曲もとってもいい曲で、しょっちゅう聴いたり

歌ったりしていたのですが、どんな曲かさっぱり思い出せず・・・。

結局、ネットで検索して思い出せたのですが、なんか学生時代に聞いてた曲

を色々聴きたくなってしまったのでした。

ちなみに、わたしの学生時代に流行っていて好きだったのは、ユニコーンや

スピッツ、ミスチル、小沢健二(←懐かしすぎ!)などなど。

あと、忘れてはならんのが小室ファミリー!!(死語ですか?笑)

流行りましたよね~!

TRFとかグローブとか・・・。

安室奈美江ちゃんも結構好きでした。

最近、また売れてますよね。

そんな中、時を経て再びわたしのハートを鷲掴んだのは、小沢健二でした。

そう、ちょっとの間だけ一世を風靡した(?)「オザケン」です。

大学生の頃、しょっちゅうウォークマンで聴いておりました。

中性的な感じで好き嫌いはっきり分かれそうな感じの人でしたが、

曲はすごい好きでしたね~。

今聴いても「やっぱりいいわ~」という感じです。

全盛期はCMやドラマの主題歌に使われたりしてましたが、

今はどうしておられるのでしょうか。

高校・大学生の頃って一番、色々音楽を聴いていた時期だったように

思います。

そして、一応多感(?)な年頃だし、この頃に感じたことや好きだったものは

今の自分にすごい影響がある気がします。

しかしオザケンから受けた影響って・・・。

いい影響を受けていたと信じたいです(笑)

|

阪神がやばい!!!

今年のシーズン当初からアホみたいに強かった阪神タイガースが優勝を目前

にして絶不調で、阪神ファンのわたくしはちょっとへこんでおります。

昨日も負けましたね・・・。

その前も。その前の前も(笑)

5連敗で、2位の巨人とはもう3.5ゲーム差!

3.5ゲームということは、直接対決で阪神が4回負けて巨人が4回勝ったら

ひっくり返ってしまいます。

7月には13ゲーム差ぐらいあったのに・・・。

しかし、去年は逆で、阪神は確か一番弱いときは5位で、1位と12、3ゲーム差

ぐらい空いてたのを徐々に追い上げて、今ぐらいの時期に10連勝ぐらいして

1位までいきましたが、そのあとまた10連敗ぐらいして結局3位で終わった

のでした。

10連敗て(笑)・・・。

多分、すごいプレッシャーなんやろな~と思います。

緊張の糸が切れたというか、観ていて切なかったです。

ほんで、一昨年も確か、最後の最後まで競ったけど、ここ!という試合で

ボッコボコに打たれて負けた気がします。

これもめちゃ切なかった・・・。

もう許したって!みたいな(笑)

だから今年はなんとか頑張ってほしいなあと思うわけです。

とりあえず今日は勝ってほしいです~!!!

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »