« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

寒い日の晩御飯

毎日、仕事の帰り、自転車を猛スピードで走らせながら、

「今日の晩御飯はどないしよ?」と考えております。

スーパーに行ってから考えると時間があっという間に過ぎてしまうので、

スーパーに着くまでの10分で決めてしまうのが理想です。

最近はめっきり寒くなってきたので、温かいものを・・・、でも昨日は鍋やったし・・・

などと考えていると、思いつきました~!

「かぶのクリーム煮」でございま~すheart01

Image145 となりは鮎の一夜干です。

かぶと鮎は患者さまからのいただきものです♪

鮎は骨までいただけてカルシウムもばっちりです。

クリーム煮は冬になると恋しくなるのですね~。

ベーコン、玉葱、エリンギやらなんやら、かぶの葉も残さず使って、

具だくさんでお腹も満足でございます。

寒いのは嫌ですが、あたたかいものを美味しく感じることが出来るのは

冬の醍醐味ですね♪

かぶをいただいたIさん、一夜干をいただいたTさん、ありがとうございました!

ごちそうさまでした~heart04

|

クマ退治

寝不足でも、そうでなくても、わたしの目の下には常にパンダちゃん並みの

クマちゃんがおります。

クマって、ほんまにイヤですね~。

まず不健康そうに見えるし、表情も暗く見えるし、アイメイクも下手にしてしまうと

余計にクマが目立ったりします。

20代前半のころは、コンシーラーをつけて隠そうと努力していましたが、

なんかつけてもつけなくても同じちゃう?と思ってきて、しばらくは放ってたのでした。

しかし、最近、やっぱり気になる・・・。

仕事帰りとか、化粧が崩れてるのもあって、なんかボロボロなのです。

クマの原因は寝不足の他に乾燥、あと血行不良なども考えられるので、目元パック

したり、ホットタオルで温めたり色々してるのですが、なかなかマシに

ならず、先日、クマ隠しのコンシーラーを購入しようと決意しました。

どこのブランドのどんなんがええやろか~とネットで調べた結果、「ポール&

ジョー」のものが評判がいいようだったのでそちらを購入することに。

「ポール&ジョー」、パッケージがめっちゃくちゃ好みで実はずっと憧れだった

のですheart01HPもかわいいですlovely

そごうで買いましたが、20代前半ぐらいの店員さんがいて、めちゃくちゃ肌が

キレイ!!!

ピッチピチのピッカピカでしたshine

サンプルとかカタログとか色々つけてくれたのですが、これがまたいちいち

可愛い・・・。

で、それらを入れるショップの紙袋もまた可愛い・・・。

これだけツボを押さえられると、もはや化粧品の効果とかはどうでもよくなって

きます(笑)

売場でも、試しにつけさせてもらいましたが、帰ってからあらためてつけてみると、

目の周りが若干明るくなった気がしました。

わたしのクマちゃんはかなり頑固なので完全に消えるのは難しそうですが、

パッケージが可愛いので、使ってるだけでちょっと幸せな気分になります。

ブランド好きの女性の心理ってこういうことなのかな、とちょっと思いました。

本末転倒(?)ですが、いい買い物ができてよかったですheart02

|

お菓子づくり

甘いものが好き過ぎて・・・

たまに自分でお菓子を作ります。

まあ買ってくるのが美味しくて手っ取り早いのですが、

たま~に、作りたくなるのですね~。

こないだも、次の日にサツマイモ好きのYちゃん(どんなキャラや)と遊ぶ

約束をしていたので晩御飯が済んでから、せっせと作ってしまいました。

Image134 さつまいものフィナンシェでございます。

写真、わかりにくいですか(笑)?

卵白と焦がしバター、アーモンド風味の生地の上に

バターで炒めたおいもさんと、ゴマが大量にのってます。

オーブンからおいもさんとバターのこうばしい香りが・・・。

たまらん・・・!!!

なんやかんやとダラダラしてしまい、つくり始めたのが遅かったのもあって

結局焼きあがったのは、深夜12時に。

「こんな時間に食べたら太るがな・・・」と思いつつもバクバク試食しました。

あら、おいしい・・・heart01

なんか、おいもさんって食べると幸せな気分になれますね♪

次の日、ルンルンでYちゃんに渡しました。

しかし・・・

ご飯のあと、お茶をしておったのですが、Yちゃんはチーズケーキ、わたしは

黒ゴマのチーズケーキを食べていて、

Y「このチーズケーキ、めっちゃ濃厚やで!食べてみ!」

私「ありがとう~!黒ゴマも美味しいで、ひと口、交換しよ♪」

Y「ちゃうねん、わたし黒ゴマあかんねん」

・・・・

いやいやいやいや!

さっき、わたしがあげたお菓子、めっちゃ黒ゴマのってるやん(笑)!

私「ごめん・・・。ゴマ、めっちゃのせてもた・・・」

Y「そうなん!?でもそういうのん(どういうのん?笑)は大丈夫と思う!

 さつまいもも一緒やし!」←必死。

私「いや!完全に黒ゴマやねん!でも、表面にのせてるだけやから、多分

 はらったら取れると思うねん!だからはらって食べて!(←必死。)

 それでもムリやったら・・・食べんでも・・・いいし・・・」

Y「うううん!大丈夫やって!」

・・・。

こんなやりとりを数回(笑)・・・。

完全にリサーチ不足でしたね~。

Yちゃん、気遣わせてごめんやで(笑)!

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »