« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

東京ダイエット

今月の17日から来月の15日まで、毎週金曜日、講習会参加のため

日帰りで東京まで通っております。

ご予約のお電話いただいた方、申し訳ございませんでした。

全5回の2回目までが終わりましたが、東京から帰ってきた翌日は

必ず1キロ痩せてます。

原因は多分、昼ごはんを控えめにしてるのと、単純に少し緊張してる

から?と思ってます。

朝が早いので(4時起きです!)昼ごはん、食べ過ぎると、講習中に

眠くなりそうで、こわいんです・・・。

でも、1キロ減っているのはちょっと嬉しい!

実は、去年の7月ぐらいからぼちぼちダイエットをしているのです。

一ヶ月に1キロ減のペースですが、だいたい9キロぐらい

痩せました。

しかし、残念なことに、ほとんど気付かれません(笑)

そして、10キロ減を目前にして、ここ1,2ヶ月停滞気味・・・。

そんななか、1日で1キロ減!

環境がちょこっとでも変わると体も敏感に変化しよるんですね。

とは言いつつも、減った翌日にはまた0.5キロぐらい戻ってたり

するんですけどね。

でも、減ってることには変わりないので嬉しいです。うふ♪

あと、講習会の帰りに買ってしまいました。

Image252 ゴディバのホワイト抹茶ショコリキサー?

(多分、こんな名前)です。

ホワイトチョコと抹茶の組み合わせの

チョコレートドリンクです。

ホワイトチョコと抹茶・・・。

最も好きな食材の組み合わせの一つでございます。

ホワイトチョコのクラッシュ?が入ってますが、さすが

グォディバ!美味しいです。

これなら太ってもいい!と思ってしまいます。。。

|

いい香り

最近、久しぶりに新しい精油を購入しました。

ネロリ、ジャスミン、カモミール・ローマンの三種類でございます。

実は、ずっとネロリが欲しくて・・・。

やらしい話ですが、ちょっと値が張るのです。。。

でも、とってもいい香り。

オレンジの花から抽出された精油で、フェイシャルなどによく

使われる精油です。

はじめて匂ったときは「これ、いい香り・・・かな?」という感じでしたが

なんとなく、私的に今、体が欲している香りです。

以前、働いていたサロンのスタッフが「てんとう虫のにおいや!」と言って

いたのですが、ちょっとわかります。青臭い?感じ。

でも、好きな方、結構多いと思います。

クセになる、というか、ペロっといきたい衝動に駆られます。。。

|

結婚祝い

先日、お友達の結婚祝いを買いに、ふら~っと三宮に出かけました。

結婚祝いといえば?

なんとなく、わたしがぱっと頭に浮かぶのは食器なのですが、

ちょっとベタじゃない?というか、もう結婚生活はスタートしておられるのでね

、どやろか?とも思うわけです。

自分やったら、何が嬉しいかな?と考えたとき、わたしは自分が使うものが

嬉しいです。

自分が使うもの、というか、自分のために使う、ちょっといいもの、という

感じです。

例えば、化粧品とかアクセサリーとか、ホンマに家族とか関係なくて

自分だけが使うもの、です(感じ悪い?笑)

実用性がないもの、というわけではないですが、要は、

「その人が」好きなものです。

結婚したり、ましてや出産したりすると、最初は時間やお金の都合で

なかなか自分の欲しいものまで手が回りませんよね。

そんなとき、ちょっとええ化粧品とか貰ったら嬉しいと思いませんか~?

まあ、好みとかもありますから、難しいですけどね。

ちなみに、結婚祝いではないですが、主婦のお友達にプレゼントして、

いつも喜んでもらえるのはロクシタンのハンドクリームです。

私的に、「ちょっとええハンドクリーム」です。

とは言っても2000~3000円ぐらいのもので、

プレゼントしたお友達は仕事もしている人たちだったので、

そんな高価なものではないのですが、一応、有名だし、香りも色々

種類があって、デザインもいいし、自然派で機能的にもよろしい

イメージなので、嬉しくないことはないかな、と思うのです。

ロクシタンのハンドクリーム、わたしは使ったことないんですけどね(笑)

でも、周りに、ちょこちょこ使ってる人がいて、評判がとてもいいのです。

今回もロクシタンで買おうかな、と思ったのですが、お料理好きで

お酒大好きなお友達だったので、ドレッシングやらジャムやら

スーパーとかでは売っていなさそうなものをいくつか詰め合わせ

てもらいました。

こちらのお店、あるのは知ってたのですが、入ったことはなくて

今回初めて入ったのですが、かなり気に入ってしまいました。

FINE(フィーヌ)http://www.fine-confiture.co.jp/

ジャム(コンフィチュール?)の専門店のようですが、ディップや

ドレッシングも種類が多くて、見てるだけでも楽しいです。

試食もできますしね♪

私的には「プリンのジャム」がやたら美味しそうでした・・・。

セレブ(?)になってあの店のものを買い占めたいです!

|

大人の花見

先日のお休みの日、主人と、お友達のIさん夫妻で、夙川まで

お花見に行ってまいりました。

Iさんご主人が料理がとっても上手でして、「お弁当、大量に作って

持って行くから、あかねちゃんはおつまみ系を持ってきて!」

とのことだったので、前日の晩から、ぼちぼち仕込みをして

当日も少し早めに起きて、いそいそとつくりました。

暖かくていいお天気だったので、人が多かったですね~。

座る場所を探すのに時間がかかりましたが、大量の桜の木の

下を歩くのもとても気持ちよく、苦にはなりません。

で、やっとこさ、場所も見つかり、お弁当、お弁当♪

Image239 ちょっとわかりにくいですが、から揚げやらウインナー

やら卵焼きやらサラダやらサンドイッチやらおにぎり

やら、そして、ビールやワイン、日本酒などなど、

写真に入りきれないぐらい、本当に大量でした。

おにぎりもIさんが作って来て下さったのですが、

ごはん、4合炊いたそうです・・・。

大人4人なので、1人1合・・・。

でも、これが、おそろしいことに、ほぼ完食でした(笑)

お天気の日に、満開の桜を見ながらの宴会は最高ですね。

皆、よく飲んで、よく食べました。

そして、この日、一番、盛り上がったのが、トランプ、

「大富豪」です。

懐かし~!!学生時代、アホほどやりました。

途中、場所を変えたりしまして、結局12時間ぐらい一緒に

いたのですが、おそらく6,7時間はやってたのではないでしょうか。

そして、わたしはこの夜、大富豪をやっている夢をみました。

夢の中でわたしは貧民でした。。。

桜、本当にキレイでした!

Image245

|

写真を変えました~

HPの、オーダーメイド、アロマテラピー、フェイシャルの

各ページの施術している写真を変えました。

以前の写真では白衣を着て施術させていただいていたのですが、

だいぶ前にTシャツに変えてるし、前の写真はちょっと暗い?

感じがして、そろそろ撮り直したいな、と思っていたのでした。

モデルは前回同様、お友達のTさんに、撮影は主人に

お願いしました。

思うように撮れず、時々、主人に罵声を浴びせながら、

Tさんもそんなわたしたち夫婦にドン引きしながら(笑)

お付き合いしてくれました。

ありがと~、本当に助かりました。

アロマのページの写真が、ちょっと大き過ぎ?そして、ちょっとぶれてる

ような気もするのですが(←写真、見すぎてわからなくなってきた・・・)

しばらくはこちらの写真でいこう、と思っています。

あと、全然、話は変わりますが、最近、明石駅周辺はステキなお店が

ちょこちょこ出来てますね!(食べものやさん)

この日は播但汽船の近くのイタリアンでランチを

いただきました!

去年の11月ぐらいにオープンされたみたいですが、

雰囲気も良くて、美味しかったし、お値段もステキでしたよ。

あと、浜国沿いにたい焼き屋さん?が出来る(出来た?)みたいですが、

そちらもとっても気になっております。。。

|

体が資本。。。

今日は朝から頭痛が・・・。

風邪っぽい気もするし、でも、ちょっと肩凝り?な気もするし、

睡眠不足だから?な感じもする。

ので、とりあえず、鎮痛剤を飲み、今はすっかり元気です♪

まあ、この、飲んですぐ治る、という薬も効き過ぎて怖いんです

けどね・・・。

でも、しんどいまま仕事に行くよりは全然いいですからね。

わたしのお仕事は本当に体が資本だな、とつくづく思います。

というより、体調管理も仕事のうち、というか、肩凝りとか腰痛

とかは特に、お客さまにも色々アドバイスさせていただいたり

しているので、その当人が肩凝りやら腰痛やら持ってるのは

ちょっとなあ、とも思うわけです。

まあ、でも、そんなきれい事は言うてられん!とも思いますけどね、

そら、セラピストも人間なんだから、肩も凝るし、腰も痛めるわい、

と思ったりもしつつ・・・。

ただ、最もへこむのは、腰が痛いな、と感じたときです。

いや、お仕事がヒマな時ならいいんです。

忙しくて、明らかに、施術して腰が痛いっていう時は、本当にちょっと

ブルーになります。

というのも、わたしがマッサージを教えていただいたスクールは

自分が施術するときの「基本姿勢」というのをとても大切にされていて、

その「基本姿勢」というのは、腰を反らさずに仙骨を立てて腹筋に

力を入れる、というものなのです。

要は、へっぴり腰でやったらいかんよ、自分の腰も痛めるし、

それではお客さまの筋肉にまっすぐ圧は入っておらず、効いていませんよ、

ということです。

だから、施術していて腰が痛くなる、というのは、ちゃんと出来ていない

可能性が高い、ということです。。。

こんな不毛なことはありませんよね、自分の腰を痛めたうえに

きちんと効いていないなんて。

実は、ぶっちゃけますと、こちらのスクールに通ったのは、この仕事を

はじめて、2年経ったぐらいの頃でした。

そして、それまで、とあるサロンで働いていたのですが、

とっても忙しいお店で、ちょろっと腰が痛い時期がありました・・・。

もしかして・・・。ああ、おそろしや・・・。

こんなことをカミングアウトしてしまうのも、どうかと思いますが、

きっと満足しておられなかったお客さまもおられたことだと思います。

それは、今もそうかもしれませんが・・・。

なんかちょっと卑屈っぽくなってきましたが(笑)、その時の自分の

持っているもので、ベストを尽くさせていただいておりますので、

どうかご了承ください・・・。

あと、体調が悪くなると、ふと、頭をよぎる恐ろしい言葉があります。

「アナタ、マッサージノ、シゴトスルト、カラダコワスネ・・・

アタマノカイテン、トテモハヤイカラ、モノヅクリノシゴトガイイネ」

・・・。

この仕事をする前に、なんかよく当たる、と評判だったインド人の

占い師さんにみていただいたのですが、そのときに発せられた

ありがたい(?)お言葉です。

その方によると、わたしは体力がないので体を使う仕事は向いて

おらず、頭の回転がたいそういいそうで、ものづくりや、

事業を起こしたりすると成功する、らしいです。(気分良い!)

わたしが思っていたのは、、まあまあ体力はあるけど、

頭の回転は速いほうではなくどちらかといえばのろい、頭は決して

キレる方ではなく、発想も貧困、自分のお店を持ちたいとは思って

いるけど、まあ、そんな器ではないわな、という感じ。(書いてて悲しい・・・)

嬉しいけど、全然当たってへんやん、と。

でも、体のことだけは、ホンマに注意しなさい的なことを

言われたので、ちょっと気になってます・・・。

インド人のお言葉も大切にしながら、体には気を遣って

いきたいと思います。。。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »