« 幸福の木 | トップページ | お香の思い出 »

母になり3ヶ月。。。

ご無沙汰しております。

ブログ、更新せねばせねば、と思いながら、もう7月になって

しまいました。すみません・・・。

早いもので、産休に入ってからもうすぐ5ヶ月、出産してから

もうすぐ4ヶ月になります。

本当に早い!

でも、まだ半年も経ってないのか、とも思います。

育児もぼちぼちで、なんせ、わが娘は、よ~寝ます。

なので、多分、ラクな方なんだろうな、と思いながら、

たまにギャン泣きして、寝れない日があったりしても

「いやいや、もっとしんどい人は山ほどおる」と言いきかせて

おります。

昼も夜も全然寝ない赤ちゃんとかおりますもんね。

わたしなんて、ホント、ラクな方ですわ。

それでも、生後1、2ヶ月は、ちょっとしんどかった・・・。

しんどい、というか、不安なんですよね。

ちょっとミルク吐くのが続いたりすると、「なんか病気では?」

とか、左ばっかり向いて寝てるけど大丈夫なんかしら?

とか、なんせ、すべてが初めてだし、赤ちゃんってちょっと

したことで、どうにかなってしまいそうな気がして

えらい神経質になってたのです。

今はだいぶ慣れてきて、結構アバウトなんですけどね。。。

あと、生後2ヶ月ごろに市の保健師さんが訪問して下さりまして

ここぞとばかりに質問攻めにしたのですが、最後に保健師さん

が優しく「由芽ちゃん(←娘)が泣いてなくて、母がラクなら

いいんですよ~」と仰ってくださいました。

もう、これ、私的には魔法のことばで、だいぶ気持ちがラクに

なりました。

ネットやら育児書もたくさんあるし、情報の多い時代で迷うことも

多いですが、その分、今は母親を孤立させないように色々と

サポートがあって、わたしは子育てしやすい時代なんじゃないかな、

と思ったりしてます。

母親も女性としての人生を楽しみましょう的な空気がきっと

昔に比べたらありますもんね。

ありがたいです。

今のわたしの目標は、娘と神戸に行くこと。。。

生後一ヶ月から、近所のスーパーに行ったりしても

ほぼグズることはなかったのですが、最近、

たまにグズりよるのです。

まあ、そら赤ちゃんにしてはつまらんわな、とも

思いつつ、でも、刺激があっていいんちゃう!?と

も思ったり。。。

神戸に行くとなると、電車で行くことになるわけですが、

電車でギャン泣きされたら、と思うと、恐ろしい・・・。

でも、これから暑くなりますからね、秋ごろに

目標達成できたらいいかな、と思ってます♪

|

« 幸福の木 | トップページ | お香の思い出 »

コメント

子育て、お疲れさま(^^)

神戸か〜♪二人で行くのが不安なら、私がお供しますわよ(^-^)v
もう間もなく仮免許取れそうやし、秋ごろにはもう免許も取れてるはず!なので、なんなら、私の運転で行っちゃう?(怖いか…笑)

投稿: 真由美 | 2010年7月13日 (火) 21時20分

真由美さま(◎´∀`)ノ

ありがとう~o(*^▽^*)o
てゆーか、もう仮免なのね!
順調そうやね♪
神戸にドライブ、ステキ(≧∇≦)
楽しみにしてます(*^.^*)

投稿: あかね | 2010年7月13日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸福の木 | トップページ | お香の思い出 »