おいしいものたち

おいしいもん勢ぞろい

最近、色々な方から色々な食べものを頂いてます。

美味しいものが美味しいものを呼んで、次から次へと・・・

こないだ頂いたのは・・・

Image152 ラスクでございます♪

患者さまのKさんから頂いたのですが、

関東の方では有名というか、お土産によく

使われるようで、Kさん曰く

「他のラスクと全然違うんです!」ということ

だったので、楽しみにいただいたのですが、これが、ほんまに

他のラスクと違いました!

なんというか、パリッパリでね~、幸せな気持ちになりましたね~heart02

「ガトーフェスタハラダ」というお店で創業100年の超老舗だそうです。

あと、こんなんもありました。

Image157

ラスクにチョコがかかっておりま~す!

これも美味しかった!

ところどころに金粉がかかってて高級感が

ありますね~♪

上品なお味でした。

ラスクを頂いて喜んで帰ったら、お友達のGちゃんより北海道土産が

届いておりました。

Image159 ちょうどタバコサイズのかわゆい牛ちゃんのパッケージ、

ミルクジャムでした。

ミルクジャムといえば、フォションのミルクジャムが美味しいよ、

と聞いたことがあって、大丸のイグレックプリュスでも

ミルクジャムを結構推していたので、一体どんな味なの?と

気になっていました。

翌日の朝食にトーストでいただきましたら、これ!

甘くておいしい~heart01

ミルクの味がきついわけでもなく、練乳をさっぱりした感じ?

とにかく甘党のわたしにはたまらんでした。

あと、最近うちの母親よりお歳暮でいただいたのが・・・

Image158 ちゃんこダイニング若のカレーちゃんこセットで~す♪

カレーちゃんこって、ちょっと前にテレビで和田アッコさんが

CMしているのをやたら見ていたのでちょっと気になって

おったのでした。

セットはお肉が大量に入っていて(豚、鶏、つくねがてんこ盛り)

野菜はお好きなものを、ということでしたが、カレー鍋にあう野菜ってなに?

と思い、かなり迷いました。

Image164 結局、家にあったキャベツやらニラやらきのこ類を適当

に入れていただきました。

キャベツがやたら美味しかったです。

ニラはちょっと・・・。

しめ、というか、途中から中華麺も入れて夫婦2人で

がっつりいただいたら、次の日はしっかり1キロ太っておりました。

鍋の次の日は絶対太ってますね。

しかし、ブログ、食べ物ネタばっかり?

おいしいものをプレゼントしていただいた皆様、ありがとうございました!

|

寒い日の晩御飯

毎日、仕事の帰り、自転車を猛スピードで走らせながら、

「今日の晩御飯はどないしよ?」と考えております。

スーパーに行ってから考えると時間があっという間に過ぎてしまうので、

スーパーに着くまでの10分で決めてしまうのが理想です。

最近はめっきり寒くなってきたので、温かいものを・・・、でも昨日は鍋やったし・・・

などと考えていると、思いつきました~!

「かぶのクリーム煮」でございま~すheart01

Image145 となりは鮎の一夜干です。

かぶと鮎は患者さまからのいただきものです♪

鮎は骨までいただけてカルシウムもばっちりです。

クリーム煮は冬になると恋しくなるのですね~。

ベーコン、玉葱、エリンギやらなんやら、かぶの葉も残さず使って、

具だくさんでお腹も満足でございます。

寒いのは嫌ですが、あたたかいものを美味しく感じることが出来るのは

冬の醍醐味ですね♪

かぶをいただいたIさん、一夜干をいただいたTさん、ありがとうございました!

ごちそうさまでした~heart04

|

ザ・オオサカンスイーツ!

久々に絶品スイーツを見つけてしまいました~heart02

これはホンマに流行ると思います!!

というか、もう流行ってるかも(笑)

Image101Image094_2 「マダムシンコ」というお店の

「マダムのバウムブリュレ」!!!

大阪の箕面に本店があるらしいの

ですが、梅田の大丸に催事で出店

されてました。

これ、すごいですよ~!!!

バウムクーヘンの上にメープルシロップを染み込ませてキャラメリゼ

してあるらしいのですが、こんなん食べたことない!

実家に手土産として持って行ったのですが、母とともに大興奮!!

「これ、めっちゃ美味しいなあ!」と二人で何回言ったか・・・(笑)

冷やして食べても、シャリシャリの食感で美味しいし、温めても

焼きたての美味しさが楽しめる、とのことでしたが、とりあえず

冷やして食べたのが美味しすぎて、温めるところまでたどりつきません

でした(笑)

そして、こちらのお店、パッケージなどもステキなのです。                  

Image095Image098_3 半分食べたあとですみません(笑)

真オレンジ色の箱に内側の柄がステキheart02

ていうか、ちょっとハデ(笑)?

右側の写真は箱に入ってたショップカード

です。

マダム・シンコさんがモデルになってるのでしょうか?

ちなみにチラシはこんな感じ。

Image103_3やっぱりちょっとハデ(笑)?

多分、この写真の方がマダムシンコさんだと思います。

よ~く見てみるとドルチェ&ガッバーナの豹柄(!)の

スーツを着ておられます。

このハデハデな感じ、大阪人にはたまらんと思います。

そして、わたしも結構好きです(笑)

新しい大阪スイーツの定番!?

バウムブリュレ、次回は温めて食べてみたいですheart04

|

夏野菜ちゃん!

昨日、患者さまのIさんより、お野菜をいただきました♪

畑でご自分で色々なお野菜を作られているIさん。

いただいたお野菜は、どれも新鮮で本当に美味しい!!!

いつも本当にありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです。

今回は、ズッキーニ、きゅうり、いんげん。

かわいい夏野菜ちゃんたちでございます。(キモイですか?笑)

主人は、いただいて速攻きゅうりに塩をかけてかじっていました。

あまりにもがっついていたので、「なんかこの人、野蛮・・・」と思いつつ、

わたしも一口。

おいし~heart02

甘くて、すいかみたいな感じでした。夏の味ですね。

ズッキーニは晩御飯のおかずに。

Image051

右下、まぶしくてすみません(笑)

ズッキーニってイタリアンとか食べにいったら、トマトソースと

煮込んであったりしてわたしは煮込み料理のイメージが

強かったのですが、Iさん曰く、「輪切りにしてマヨネーズ塗って

オーブントースターで焼くのが一番おいしいよ!」とのこと

だったので、そのようにさせて頂きました。

マヨとの相性が絶妙!ホクホクして美味lovely

ビールと合いそうです~!!

畑でとれた無農薬のお野菜、実際味もおいしいし、作っている人を知ってる

というのもあり格別なお味です。

そして、野菜や果物、旬のもので季節を感じられる、というのは幸せだな、

と思います。

Iさん、本当にありがとうございましたshine

|

バックハウスイリエのクリームパン!

昨日、患者さんのMさんより「バックハウスイリエ」のクリームパンを差し入れに頂きました♪

先日来られた時に「すごいおいしいよね~」というお話しをされていた矢先だったので、主人もわたしも大喜びlovely

頂けるのももちろん嬉しいですが、わたしたちに、と思って下さるお気持ちが本当に嬉しいです。Mさんをはじめ差し入れ下さる方々、本当にありがとうございます。

「バックハウスイリエ」のクリームパン、そもそも尼崎の方にお店があるらしいのですが、よく梅田の大丸の店頭でクリームパンを時間限定とかで売りにこられてるのですが、たいがい並んでおります。

わたしも通りがかったときに売っていたら、つられて並んでしまいます(笑)

だって、本当においしいんです!

こんなカンジです。

Image010_2

Image012_2

右の写真は断面ですが、すごくないですか!?

クリームぎっしり!これぞクリームパン!というよりもはやクリーム・・・?

こんなにクリームが入ってるのに、ペロッといけてしまいます。あと8個ぐらい食べたい・・・。(ダメ、絶対!!)

主人とともに、瞬く間に完食してしまいました(笑)。

Mさん、本当にありがとうございました!

|

いかなごクロワッサンってどうなん!?

近所のパン屋さんに「いかなごクロワッサン」というパンが売っております。

店頭には「明石名産!」みたいな感じでポスターも貼ってあり、かなり売り出しモードです。

去年もいかなごの季節に見かけて、クロワッサンもいかなごも大好きなので、少し気になっていたのですが、「別々に食べた方がおいしいやろ」と思い、特に気に留めてはいませんでした。

しかし、今年も登場しているという事は、もしかして好評だったってこと??と思い、店頭に貼ってあるポスターをじっくり見てみました。

思っていた通り、クロワッサンの中にいかなごが入っているとの事なのですが、少し気になる点が。

クロワッサン生地にローズマリーが練りこんであるそうなのです。

ローズマリー、おいしいですよね!ローズマリーに限らず、ハーブや香草を使った料理が好きなので、「これは!」と思い、迷わず購入いたしました。

家に帰って、早速試食♪

なかなか美味!やっぱり、ローズマリーがかなりいいです!いかなごのしょうゆ辛い感じやクロワッサンの濃さを、うまいことすっきり中和してくれるカンジheart04そして、これは絶対ワインに合うと思います。お昼だったので、普通に麦茶でいただきましたが・・・。

いかなごの無限の可能性を肌で感じた昼下がりでございました。

|