思うこと

「おつかれさまの国」

こないだ、ぼんや~りラジオを聴いていたら、こんなステキな曲が。

http://jp.youtube.com/watch?v=h_kASTrrTT8

斉藤和義の「おつかれさまの国」という曲なのですが・・・

歌を聴いて久々に、泣きました。

アリナミンのCMで使われてる曲です。

頑張らねば!とももちろん思わされますけど、それ以上に

人との心の通い合いというか、色々大変なことも多いけど、

それでも美しい、素晴らしいことはたくさんあるな、と思わされます。

CMで「その人の疲れに”お”をつけて”さま”までつけて」と言ってますが、

本当にやさしさ、とか、ねぎらい、とかあたたかい気持ちにあふれている

感じがします。

そこに人の心の強さ、というか、美しさを感じるわけです。

やいやい言いましたが、本当にいい歌詞です。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND71190/index.html

歌詞にひらがなが多いのも、なんとなく暖かみがあっていいですね。

「おつかれさまの国」というタイトルもいいですよね。

日本ってステキやん?と思えます。

不景気だったり、嫌な事件も多いですが、どんな時代でも

こういう気持ちは大切にせないかんな、と思います。

|

今年も・・・

いよいよ明日で今年も終わりですね。

朝霧整体院はリラクゼーションルームともに明日からお休みを

いただきます。

しかし、年をとるごとに、というか、本当に年々日が経つのが早く感じます。

「あれもこれも・・・」と思ってるあいだに・・・。

わたしの中ではまだ10月ぐらいな感じです(おそっ)

一応、健康だったし、楽しく過ごせたので良い一年でしたが、

やろうと思っていたことをものすごく先送りにしてしまったな、と

反省しております。

しかし、何年も前からやろうと思ってやっていないことって、実はそんなに

やりたくないことなのかな、とも思います。

やらないといけないことなら論外ですが・・・

そんなことをウダウダ考えつつ、来年もマイペースに、でも着実に

前進していきたいな、と思っております。

今年もありがとうございました。

良いお年をお迎え下さいね~♪

|

はるな愛に学ぶ

先日、とあるテレビ番組にはるな愛さんが出ておられたのですが、

やはりこの方、すごいな~と感銘を受けて(?)しまいました。

はるな愛さんが、「自称30代現役アイドル」と名乗る女性(←残念ながら4、50

代にしか見えず・・・)に物申す!みたいな内容で、「もっと人の話を聞かなあかん!

ほんであんたいつの時代のアイドルやの!アイドルっちゅうのはなあ・・・」

と延々とお説教をしておられたのでした。

正直、観ててツライな、と思いながらもしっかり観ておったのですが、

何にそんな惹かれたのかというと、はるな愛さんの美意識なんですね~。

「こんなとこまで気つかわなあかんの!?」というか、綺麗でいないといけない

仕事とはいえストイックやな、と感心してしまいました。

「女性」になりたい、なろう、とされてるわけで、美に対する意識が多分そこら辺

の女性(もちろんわたしも含む)より高いんやな、と思いました。

テレビを観てるうちに、「わたしもちゃんとせなあかんな・・・」という思いが

沸々と・・・。

人と接する仕事なので(というか仕事関係なく)、清潔にするのはもちろん

ですが、女性らしくというか、自分で出来るだけのことはするべきやな、

と思いました。

気が付けば30代前半・・・。

20代のころは気を遣っていなかったところにも気を遣わないとこの先えらいこと

になるな、と。

で、前々からわたし、どうにかせないかんと思ってたのが・・・。

ボウボウの眉毛です。

・・・。

はるな愛さんにしばかれそうですね(笑)

抜いたり剃ったりはしていますが、長い眉毛を形を整えて切る、というのが出来ない

わけです。

それでも、10代後半とかメイクに興味を持ったばかりのころはチョキチョキ

しておりましたが、ま~毎回失敗しますわな。

眉毛カットとか行ったりしてましたが、続かず・・・。

こないだ、眉毛タトゥーを入れてるお客さまが、「めちゃ楽やで」と仰ってて

少し気になりつつも放ったらかし・・・。

友達にも「村山総理やな!」(古っ!)と言われたり・・・。

「まずはここからや!」と意気込み、このテレビの後、即効、ネットで

「眉毛カットの仕方」(←なんじゃそりゃ)と検索してみました。

なんや色々出てきましたが、めぼしいサイトを探し出し、早速実践しました。

ですが、今回も・・・。

なんか結局、変に薄くなってしまい、ヤンキー?みたいな感じになって

しまいました・・・。

なんとかメイクでごまかしてますが・・・。

村山総理かヤンキーか・・・。

一体、わたしははるな愛さんに何を学んだのでしょうか(笑)?

| | コメント (2)

年齢の重ねかた

今年で31歳になりますが、初対面の方からは結構若くみられます。

(いきなりカンジ悪すぎですか?笑)

でも、これ、正直なところあまり嬉しくないのです。

(またカンジ悪い?てゆーか、しつこいですか?笑)

もちろん女性として若くみられるのは喜ばしい事ですが、「やっぱり頼りない?」

と思うのですね~。子供っぽい、というか。

ですが、こないだ、近所の商店街を歩いてたらお店に立ってるおっちゃんに

「ちょっと奥さん!ええ魚入ってるで!」とお声をかけられました・・・。

奥さん・・・。

いや、確かに奥さんやで、そして20代前半で可愛らしい奥さんもいるけども、

そのニュアンスはなんか「おばちゃん」ぐらいな感じがしました・・・。

でも、これも意識の問題で、自分で最近おばちゃんくさくなってきたな~と

思ってるからそうとってしまうのかしら?とも思ったり(ポジティブ?笑)

ホンマにおばちゃんに見えた可能性が高そうですが(笑)。

年相応にみられるのが一番いいのかな、とも思います。

と言いつつも、森光子さんにはちょっと憧れます。

めっちゃジャニーズに囲まれてるし・・・(そこかい!)。

年齢の重ね方は外見に出ますよね。

色々な経験をして、それをうまく糧にしていけたら、内面から滲み出るかしら?

いい感じに若くみられる、素敵な大人の女性を目指しま~すshine

|