日々のこと

東京ダイエット

今月の17日から来月の15日まで、毎週金曜日、講習会参加のため

日帰りで東京まで通っております。

ご予約のお電話いただいた方、申し訳ございませんでした。

全5回の2回目までが終わりましたが、東京から帰ってきた翌日は

必ず1キロ痩せてます。

原因は多分、昼ごはんを控えめにしてるのと、単純に少し緊張してる

から?と思ってます。

朝が早いので(4時起きです!)昼ごはん、食べ過ぎると、講習中に

眠くなりそうで、こわいんです・・・。

でも、1キロ減っているのはちょっと嬉しい!

実は、去年の7月ぐらいからぼちぼちダイエットをしているのです。

一ヶ月に1キロ減のペースですが、だいたい9キロぐらい

痩せました。

しかし、残念なことに、ほとんど気付かれません(笑)

そして、10キロ減を目前にして、ここ1,2ヶ月停滞気味・・・。

そんななか、1日で1キロ減!

環境がちょこっとでも変わると体も敏感に変化しよるんですね。

とは言いつつも、減った翌日にはまた0.5キロぐらい戻ってたり

するんですけどね。

でも、減ってることには変わりないので嬉しいです。うふ♪

あと、講習会の帰りに買ってしまいました。

Image252 ゴディバのホワイト抹茶ショコリキサー?

(多分、こんな名前)です。

ホワイトチョコと抹茶の組み合わせの

チョコレートドリンクです。

ホワイトチョコと抹茶・・・。

最も好きな食材の組み合わせの一つでございます。

ホワイトチョコのクラッシュ?が入ってますが、さすが

グォディバ!美味しいです。

これなら太ってもいい!と思ってしまいます。。。

|

大人の花見

先日のお休みの日、主人と、お友達のIさん夫妻で、夙川まで

お花見に行ってまいりました。

Iさんご主人が料理がとっても上手でして、「お弁当、大量に作って

持って行くから、あかねちゃんはおつまみ系を持ってきて!」

とのことだったので、前日の晩から、ぼちぼち仕込みをして

当日も少し早めに起きて、いそいそとつくりました。

暖かくていいお天気だったので、人が多かったですね~。

座る場所を探すのに時間がかかりましたが、大量の桜の木の

下を歩くのもとても気持ちよく、苦にはなりません。

で、やっとこさ、場所も見つかり、お弁当、お弁当♪

Image239 ちょっとわかりにくいですが、から揚げやらウインナー

やら卵焼きやらサラダやらサンドイッチやらおにぎり

やら、そして、ビールやワイン、日本酒などなど、

写真に入りきれないぐらい、本当に大量でした。

おにぎりもIさんが作って来て下さったのですが、

ごはん、4合炊いたそうです・・・。

大人4人なので、1人1合・・・。

でも、これが、おそろしいことに、ほぼ完食でした(笑)

お天気の日に、満開の桜を見ながらの宴会は最高ですね。

皆、よく飲んで、よく食べました。

そして、この日、一番、盛り上がったのが、トランプ、

「大富豪」です。

懐かし~!!学生時代、アホほどやりました。

途中、場所を変えたりしまして、結局12時間ぐらい一緒に

いたのですが、おそらく6,7時間はやってたのではないでしょうか。

そして、わたしはこの夜、大富豪をやっている夢をみました。

夢の中でわたしは貧民でした。。。

桜、本当にキレイでした!

Image245

|

春のたより

先日、畑をされているお客さまより菜の花をいただきました。

葉と茎は和え物にして、お花はつぼみもたくさんあったので

タッパー(←?)にいれて生けました。

Image200 お手製の山菜おこわもいただいたのですが、

おこわの上にもちょこんと小さい菜の花をのせて

くれていました。

こういうの、キュンときますね~!

菜の花、小さくてかわいいです。

そして、まだ少し寒い日もありますが、春を感じます。

お花を自分で買って生けたりとかは、ほとんど(全く?)ないので、

とっても嬉しいです。お家にお花がちょこっとあるだけでも、

なんか華やぎますもんね。

そして、なんとなく、春といえば私的にはこの曲。

http://www.youtube.com/watch?v=vrAowIwhGe0&feature=related

くるりの「春風」でございます。

くるりは春と夏に、なぜかムショーに聴きたくなります。

胸がキュンキュンしておりますheart02

|

大好きだった天王寺のあのお店・・・

先日のお休み、お友達のTさんと大阪の天王寺に行ってまいりました。

天王寺って??と明石・神戸の方には、あまり馴染みがないとは

思いますが、大阪から環状線や地下鉄で20分ぐらいの駅で、近鉄百貨店や

その他にもミオやフープ(←知りませんよね~)、あと最近できたアンド

といった商業施設も結構ありまして、まあまあ大きめの駅です。

このあたりでいえば、新長田をもう少し大きくして、ちょっとオシャレに

した感じ?なかなか伝えづらい・・・。

結婚するまでは大阪に住んでいたわたくし、高校も大学も、

天王寺を経由して通ってたこともあり、

わたしにはかなり思い出深い(!?)街なのです。

大阪のお友達と遊ぶとき、「あ、天王寺、行きたいな・・・」

と思いつつも、「やっぱり遠い・・・ムリ・・・」ということで、いつも

だいたい梅田にしてもらってましたが、今回、一念発起(?)

しまして天王寺で遊ぶこととなりました。

お付き合いしてくれたTさんは、学生時代、バイト先で知り合った

お友達なのですが、この方、本当にわたしの心のオアシスです。

なんというか、ものすごい聞き上手ですね。

一緒に居るとき7:3ぐらいの割合でわたしの方がベラベラ喋って

いると思います。

引き出してくれる、というか、どんな話でも喋りやすい感じなのです。

仕事のこととか人間関係のこととか、本気で話せる大切なお友達

のひとりです。

職場などでも、人間関係を築くのが上手で、いい意味で賢くて上手に

生きておられる方だと思います。

そんな器の大きなTさんと行く、大好きな思い出の街、天王寺は楽しくない

はずございません。

天王寺の目玉(?)、近鉄百貨店がリニューアルする、ということで、

周辺もかなり再開発されていて、昔からあったちょっとデンジャラスな商店街

がまるまるなくなっていたり、周辺にあったお店も移転したりして、

結構変わっていました。

ランチに美味しいパスタをいただき、新しくできたアンドを散策して、

さて、お茶でもしよか、と。

学生時代、社会人になってからもちょこちょこ行ってた、大好きな

カフェに行くことに。

実は、ここのカフェに行くのを、めちゃめちゃ楽しみにしていました。

なんてことないフツウのカフェなのですが、独特の雰囲気というか、

まあまあオシャレなカフェだけど、ちょっとガラ悪め(?)なお兄さんが

2人でケンカしながらケーキ食べてたり(このときは怖かった!笑)

おばさんが1人できてたり、もちろん若いお客さんもたくさん居るのですが、

なんかよくわからんけどでも落ち着く、という感じで行くといつも長居

してました。

そして、「チョコロック」というケーキがありまして、ガトーショコラっぽい

けど、なんかちょっと違う?感じで、美味しいんです~!

冬は、このチョコロックとホットワインの組み合わせが大好きで、

よく利用させてもらってました。

しかし、こちらのお店・・・。

なんと、なくなってました・・・。

再開発が進んでるし、個人でやってそうなお店だったので、ちょっと不安

だったのですが、的中してしまいました。

これは、ちょっと本当にショックでした・・・。

結局、別のお店でお茶して、晩ご飯にアジア料理を食べて

帰りました。(食べてばっかり?)

しつこいようですが、あのカフェは正直、本当に名残惜しい・・・。

ロンプーカフェ、というお店だったのですが、まずシャッターが閉まっていて、

「ロンプーカフェ」と店名が書いてあったテントには「fatto」と多分新しい

お店であろう名前が書いてありました・・・。

本当になくなってしまったのか、それともどこか移転されたのか。。

気になる・・・。あああ・・・。

|

あけましておめでとうございます!

お正月休みも終わり、今日が仕事初めです。

本年もよろしくお願いいたします。

お正月休みは・・・

特にどこへ行くわけでもなく、という感じだったのですが、

今年、厄年(本厄!)なので、厄除けしといた方が

いいかしら?と思い、西宮の門戸厄神、そして去年のオープン以来

気になっていた西宮ガーデンズにも行ってきました。

厄年とか、あまり気にする方ではなかったのですが、去年のお正月に

ちょろっと体調を崩したり、それからちょこちょこ調子悪いところ

が出てきたりで、普段元気で大きい病気とかもしたことがないので、余計に

なんとなく気になっておったのでした。

お休み最終日の5日に行ってきたのですが、それほど人も多くなく

ちょうど良い感じでした。

しかし西宮・・・。

雰囲気がいいですね。

閑静な住宅街で、おしゃれで美味しそうなお店もちょろちょろあって、

何回かしか行ったことないですが、行くたびいいな、と思います。

門戸厄神で、厄を除けてもらえるようお祈りして(←必死)、去年のやら

一昨年のやら返してなかった御守りを返して、新しい御守りも買って、

おみくじ(末吉でした・・・)もひいて、神社を出たらなぜか、

体がスッキリ!

なにかに憑かれていたのでしょうか?

古い御守り返してなかったから??

スピリチュアル???

そして、西宮ガーデンズ!!

ここ、めっちゃ楽しいですね~happy02

まあまあ人は多かったですが、それほどでもなかったので、ゆっくり

見れました。

西宮球場の跡地ということで広い広い!

4階には庭(ガーデン?)があり、景色も天気もよくてのんびり休憩できました。

色々なショップも入ってて、しかもバーゲン期間・・・。

ちょこっと買い物するつもりが、予算オーバーしてしまいましたねえ~。

ショップの店員さんの巧みな話術と熱意(?)に負けてしまいました。

主人とは別々に行動しまして、3時間後ぐらいに合流しましたが、

一人で何時間でも居れそうです。

買い物にさほど興味のない主人、退屈してへんやろか?とちょっと気になって

ましたが、「ブックファーストめっちゃでかい!明石のジュンク堂より

でかいと思う!」と興奮気味(?)でした。

休みの最後の日は「もっと!」と思いますが、今日、お客さまを施術するとき

ふと、「充電できたな」と思いました。

いい休暇をとらせていただきました。

今年も頑張ります!!

|

クマ退治

寝不足でも、そうでなくても、わたしの目の下には常にパンダちゃん並みの

クマちゃんがおります。

クマって、ほんまにイヤですね~。

まず不健康そうに見えるし、表情も暗く見えるし、アイメイクも下手にしてしまうと

余計にクマが目立ったりします。

20代前半のころは、コンシーラーをつけて隠そうと努力していましたが、

なんかつけてもつけなくても同じちゃう?と思ってきて、しばらくは放ってたのでした。

しかし、最近、やっぱり気になる・・・。

仕事帰りとか、化粧が崩れてるのもあって、なんかボロボロなのです。

クマの原因は寝不足の他に乾燥、あと血行不良なども考えられるので、目元パック

したり、ホットタオルで温めたり色々してるのですが、なかなかマシに

ならず、先日、クマ隠しのコンシーラーを購入しようと決意しました。

どこのブランドのどんなんがええやろか~とネットで調べた結果、「ポール&

ジョー」のものが評判がいいようだったのでそちらを購入することに。

「ポール&ジョー」、パッケージがめっちゃくちゃ好みで実はずっと憧れだった

のですheart01HPもかわいいですlovely

そごうで買いましたが、20代前半ぐらいの店員さんがいて、めちゃくちゃ肌が

キレイ!!!

ピッチピチのピッカピカでしたshine

サンプルとかカタログとか色々つけてくれたのですが、これがまたいちいち

可愛い・・・。

で、それらを入れるショップの紙袋もまた可愛い・・・。

これだけツボを押さえられると、もはや化粧品の効果とかはどうでもよくなって

きます(笑)

売場でも、試しにつけさせてもらいましたが、帰ってからあらためてつけてみると、

目の周りが若干明るくなった気がしました。

わたしのクマちゃんはかなり頑固なので完全に消えるのは難しそうですが、

パッケージが可愛いので、使ってるだけでちょっと幸せな気分になります。

ブランド好きの女性の心理ってこういうことなのかな、とちょっと思いました。

本末転倒(?)ですが、いい買い物ができてよかったですheart02

|

お菓子づくり

甘いものが好き過ぎて・・・

たまに自分でお菓子を作ります。

まあ買ってくるのが美味しくて手っ取り早いのですが、

たま~に、作りたくなるのですね~。

こないだも、次の日にサツマイモ好きのYちゃん(どんなキャラや)と遊ぶ

約束をしていたので晩御飯が済んでから、せっせと作ってしまいました。

Image134 さつまいものフィナンシェでございます。

写真、わかりにくいですか(笑)?

卵白と焦がしバター、アーモンド風味の生地の上に

バターで炒めたおいもさんと、ゴマが大量にのってます。

オーブンからおいもさんとバターのこうばしい香りが・・・。

たまらん・・・!!!

なんやかんやとダラダラしてしまい、つくり始めたのが遅かったのもあって

結局焼きあがったのは、深夜12時に。

「こんな時間に食べたら太るがな・・・」と思いつつもバクバク試食しました。

あら、おいしい・・・heart01

なんか、おいもさんって食べると幸せな気分になれますね♪

次の日、ルンルンでYちゃんに渡しました。

しかし・・・

ご飯のあと、お茶をしておったのですが、Yちゃんはチーズケーキ、わたしは

黒ゴマのチーズケーキを食べていて、

Y「このチーズケーキ、めっちゃ濃厚やで!食べてみ!」

私「ありがとう~!黒ゴマも美味しいで、ひと口、交換しよ♪」

Y「ちゃうねん、わたし黒ゴマあかんねん」

・・・・

いやいやいやいや!

さっき、わたしがあげたお菓子、めっちゃ黒ゴマのってるやん(笑)!

私「ごめん・・・。ゴマ、めっちゃのせてもた・・・」

Y「そうなん!?でもそういうのん(どういうのん?笑)は大丈夫と思う!

 さつまいもも一緒やし!」←必死。

私「いや!完全に黒ゴマやねん!でも、表面にのせてるだけやから、多分

 はらったら取れると思うねん!だからはらって食べて!(←必死。)

 それでもムリやったら・・・食べんでも・・・いいし・・・」

Y「うううん!大丈夫やって!」

・・・。

こんなやりとりを数回(笑)・・・。

完全にリサーチ不足でしたね~。

Yちゃん、気遣わせてごめんやで(笑)!

|

「流星の絆」!

ちょっと前に発売された東野圭吾の「流星の絆」。

本屋さんに行ってもいつも一位で「おもしろそうやな~、でもハードカバー

やしな~(←高いから!)」と思い、ちょっとためらっておりました。

東野圭吾にちょっとはまりつつあるのですが、きっかけは「手紙」

という小説でした。

映画化もされていて、山田孝之くんと沢尻エリカ様が出ておられます。

映画は観ていないのですが、すごいいいお話でラストは号泣、というより、

「は~・・・」という感じでした。(?)

それから、ちょくちょく文庫本で読んでいて(ハードカバー高いから!笑)、

どれも面白いのですが、面白いがゆえ、読み出すと仕事も家事もそして

睡眠もそっちのけになってしまうので、「これあかん・・・」と思い、少し

断っておったのでした。

で、最近、何気なくテレビを観ていたら、「流星の絆」がドラマ化されると

芸能ニュースでやってたのでした。

しかも脚本が宮藤官九郎、クドカンなのですね~。

クドカンといえば、「木更津キャッツアイ」や「舞妓Haaaan!!!」などなど。

コメディだけどちょっと考えるところもある、というか、これぞセンス

なんやろな~といつも思います。

というわけで、ドラマめっちゃ面白そう!

これは原作を読んでおかねば!と思い、定価1700円のところを根性で(?)

古本屋さんで1200円で売っているのを探し出し、遂に購入したのでした。

読んだ小説をドラマや映画で観るのが好きです。

本を読んでるときに、自分で「これ、ドラマ化するんやったらぁ、

この役はあの人でぇ、あの役がぁ・・・」と配役を考えるのが

好きなのです。(ちょっと暗い?笑)

「流星の絆」の主人公は、二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香ちゃんだそうです。

まだまだ読み始めですが、なかなか面白そうな感じ♪

ドラマが楽しみです!

|

懐メロ♪

最近、懐メロにはまっておりますheart01

懐メロ、といっても、よくテレビ大阪とかでやってるような「日本の名曲100選」

みたいな感じのものではなく、ただ単にわたしが学生時代に流行っていた曲です。

だいたい10~15年前ぐらい。

きっかけは、車で出掛けていた主人が家に帰ってくるなり

「ジュディマリの『ステレオ全開』って曲知ってる?ええ曲やなあ」と。

車のラジオでかかってたとのこと。

ジュディマリ!

懐かしい~!!

高校生のとき、大好きでした。一度だけですがライブにも行きました。

カラオケでも声裏返りながら(笑)よく歌いました。

で、『ステレオ全開』という曲もとってもいい曲で、しょっちゅう聴いたり

歌ったりしていたのですが、どんな曲かさっぱり思い出せず・・・。

結局、ネットで検索して思い出せたのですが、なんか学生時代に聞いてた曲

を色々聴きたくなってしまったのでした。

ちなみに、わたしの学生時代に流行っていて好きだったのは、ユニコーンや

スピッツ、ミスチル、小沢健二(←懐かしすぎ!)などなど。

あと、忘れてはならんのが小室ファミリー!!(死語ですか?笑)

流行りましたよね~!

TRFとかグローブとか・・・。

安室奈美江ちゃんも結構好きでした。

最近、また売れてますよね。

そんな中、時を経て再びわたしのハートを鷲掴んだのは、小沢健二でした。

そう、ちょっとの間だけ一世を風靡した(?)「オザケン」です。

大学生の頃、しょっちゅうウォークマンで聴いておりました。

中性的な感じで好き嫌いはっきり分かれそうな感じの人でしたが、

曲はすごい好きでしたね~。

今聴いても「やっぱりいいわ~」という感じです。

全盛期はCMやドラマの主題歌に使われたりしてましたが、

今はどうしておられるのでしょうか。

高校・大学生の頃って一番、色々音楽を聴いていた時期だったように

思います。

そして、一応多感(?)な年頃だし、この頃に感じたことや好きだったものは

今の自分にすごい影響がある気がします。

しかしオザケンから受けた影響って・・・。

いい影響を受けていたと信じたいです(笑)

|

お盆休み

お盆休みを利用して、主人と天橋立に行ってまいりました~♪

車で約3時間半、道に迷ってはもめながら(笑)、ようやく旅館にたどり着き

ました。

「料理自慢のお宿」とうたってるとおり、夕食も朝食もおいしかった~smile

そして量も凄かったです・・・。

夕食は・・・

  • 蛸の酢味噌和え
  • ローストビーフ
  • 茶碗蒸し
  • 手延べそうめん
  • もずく
  • こんきの煮付け
  • 網焼きステーキ
  • 焼き野菜

などがすでにセッティングされており、「美味しそう♪」と思っていたのですが、

これだけじゃあございませんでした。

すぐに「お刺身の盛り合わせでございま~す!」

080811_182437 「いわがきと伊勢海老とサザエの蒸し物でございま~す!」

「天ぷら盛り合わせでございま~す!」

「釜飯が出来上がりました~!」

・・・・。

一体どれから手をつけてよいのやら・・・。

旅館の口コミに、「食べきれなかった釜飯をおにぎりにして頂いて後で持ってきて

下さったのがすごい嬉しかったです!」みたいな事が書いてあったので、

「これは有難いわ♪」と思っていましたが、なんやかんや言いながら

結局すべて完食してしまいました(笑)。

早い時間の夕食だったので、部屋でオリンピック観たり、温泉つかったり

ゆっくりのんびりさせていただきました。

若女将さんもとても親切だったし、館内もレトロな感じで落ち着けたし

いい旅館でした。

しかし毎年、お盆が終わるとともに、夏の終わりを感じます。

夏は正直なところ苦手なのですが(夏というか暑いのが)、夏の終わりは

ちょっと切なくなります。

社会人になってからは、ほとんど夏休みがありませんでしたが、

それでもなんとなく夏は気持ちが開放的になるのです。

そして、夏が終わるとなんか年末まであっという間な感じがするんですよね。

でもこのキュンとする感じが結構好きだったりします。(←?)

早く涼しくなって欲しいものの、複雑な心境でございます。

|

より以前の記事一覧